先日京都お寺修行に行ってまいりました。1月に1回目を終えて、春頃になんて思っていたらあっという間に秋も過ぎてしまい、紅葉シーズンでホテルの予約が取れない京都へ。
今回お寺に素泊まりさせていただいて、翌早朝のご祈祷から参加させていただきました。
お寺は真言宗智山派:川崎大師京都別院笠原寺。
前回つくったお念珠。
まだ月が出ている6時すぎ。
本堂でお経を唱えます。 その後、ご詠歌。
ご詠歌は法具のような楽器を用いて歌を奏上するものです。
真言宗ですので、弘法大師へご奏上するのを一曲。
震災で亡くなられた方へ向けての鎮魂と復興祈願に一曲。
毎朝やっているんですね。
朝のお勤めが終わってからいったん休憩。
正式に修行に臨むために本堂にて、
塗香を塗って世俗といったん離れる儀式。
法衣をいただいて尼僧姿へ着替えます。
こういうことでもない限り、本堂のいわゆる中枢に当たる内陣にはあがらせていただけません。なかなか緊張します。
2回目からは名前(法名)の書かれたお札をいただきます。
毎回これを内陣に掛け、五体投地して始まります。
私のいただいた法名は「香恵(コウケイ)」。
『いい香り漂い心休まるがごとく、慈悲・慈愛を世に広める』という意味。
これは私の職業などもお伝えしていなかったにもかかわらず、ご住職(管長)がお付け下さいました。びっくりです。
私の仕事はもちろん香りを扱いますが、香は仏教には欠かせないものであり、香を使うことにも修行や供養で神聖な意味があるもの。 なんともありがたいお名前です。
2月に塗香と匂い袋つくりのワークショップを開催するのですが、すごく楽しみになってきました!
このお寺は尼僧によって開山され、長きにわたって尼僧修行の体験を行なっています。
ですので、法名の書かれた札がたくさん本堂にかかっていました。
古いものは柱と同じくらい黒ずんでいて、時代を感じます。
晴天の空が眩しい^^
プチ紅葉も楽しめました。
午前中は仏教講座。
お経というか教えを新たにいただくのですが、
そのお経の意味、真言の意味を教えていただきます。
「三帰」「十善戒」等々。 さらに「十界」「三悪道」「六道」「三聖道」「六波羅蜜」などについて基本的なことを教えていただきました。
あくまでも基本です。本格的に勉強するには大学行かないと💦
お昼ご飯はボリューム満点。精進料理です。
レンコンをすりおろしてお餅のように焼いてあんかけ出汁をかけたおかずが美味しくて!!
本格的な修行だったらこうはいかないでしょうから、体験修行ならではですね。
午後から写仏の時間です。私の守護本尊:不動明王を筆ペンで描きます。
細かいっ!!
ちゃくちゃくと進行中。マントラを唱えつつ、
世界平和を祈念してを繰り返しながら60分。
無事に完成させることができました。
最後にこれを本殿に納めさせていただきます。
その後、新しいご詠歌も教わって、2回目はボリュームがけっこうありました。
学んだことを本堂にて仏様に披露するように、
体験修行のクライマックスは再び本堂にて。
般若心経では木魚を叩くお役目を仰せつかりました!
こんな体験めったにできません。人生初の木魚叩き!!!(←落ち着け自分)
ご詠歌も歌い、観音経、最後は高速般若心経へと続きます。
こうなってくると仏教ってロックだ・・・って感じます。
3回目はいつ行こうかな?(全部で5回まで(任意参加)
『香恵』の名前が書かれた修了証。お念珠入れいただきました。
私はこのお寺で「香恵(コウケイ)」と呼ばれます。
いったい幾つ名前があるのやら・・・(カトリック名もあるんです(^_^;)。
宗教も名前もなくていい世界って楽だろうなぁ(笑)
私はカトリック進学院で比較宗教学を学んで以来、ドグマに縛られる宗教はいらない。人が宗教を拠り所にしなくても生きていられる時代がいつか来るって思っていて。
宇宙の真理以上に正しいものはなく、それは揺るぎないものです。多くの宗教がそれを形にすべく誕生して生きました。しかし、いずれののち、宗教という特定の形に当てはめる時代はなくなっていくのではないか?そんな気がするんですね。
でもそう言うからには逆に、宗教をある程度は学んでおく必要があると思ったんです。
仏教、キリスト教(一部ユダヤ教)、ヒンドゥー教・・・嫌いではありません。むしろ好きです。 イスラム教はまだ学んでいませんが、機会があれば。
何も知らずに闇雲に何かを言うことはいたしません。それこそ三毒の1つ、貪瞋痴の痴(無知)。少なくとも1000年以上あらゆる面で人々の拠り所になり続けているものですもの。そこに、いかに、真理を見出せるか・・・そんなことに興味があるのです。
最後に。京都へ移動中に新幹線から見えた富士山。
夕日を浴びて神秘的な色でした。
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